カブ隊 汗だく化石掘り!

8月21日、これ以上ない晴天に恵まれて、カブ隊は岐阜県瑞浪市に出かけました。

メインイベントは化石掘りですが、その前に瑞浪市化石博物館を見学。
画像

瑞浪市近郊で採取された化石がたくさん展示してあり、
画像

化石掘りゲームには多くのスカウトが群がっていました。
画像

地下には小さい洞窟があり、壁や天井には無数の化石。さて、スカウトたちはどれだけ掘ることができるのでしょうか?
画像


少し早いですが、お弁当を食べ
画像

あの~…集合まであと3分ないですけど…遊びたいのね。
画像


博物館から野外学習地とされている土岐川へ移動。駐車場から歩くだけですでに汗だくになってしまいましたが、さっそく発掘開始。
画像

「これ化石?」とリーダーに確認しにいきます。
画像

二枚貝の化石。こんな小さなものですが、たくさんありました。
画像

時々、陽が陰って風が吹くと涼しくなりますが、暑いことに変わりはなく。
画像

川に入るのは禁止という約束はちゃんと守ります。
画像

掘った化石がどういう種類なのかを調べたり
画像

だんだん薄着になっていくスカウトたち。
画像

最年少のSAYちゃんも真剣そのもの
画像

時間ギリギリまで粘るSNNくんを隊長が手助してくださってました。
画像

約1時間半の間、本当に暑かったですが、貴重な体験が出来ました。

ちなみに同行したボーイ隊のスカウトが採集した化石がこちら。「キリガイダマシ」という巻貝らしいです。
画像


再び博物館周辺まで戻って、ちょっとした待機時間にも疲れ知らずで遊び始め
画像

アイスもおいしく頂きました
画像


団ハウスに無事到着。セレモニーをして、この日の活動を終えました。
画像


スカウト、リーダー、保護者の皆様、暑い中お疲れさまでした





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック