カブ隊~方位を覚えて修行へGO!

11月29日、今日の隊集会は工作とハイキングの二本立て!

画像午前中は風向計をつくりました~

画像

画像お茶のペットボトルで、側面が8面くらいだと、プロペラのバランスもとれて良いようです(^-^)

画像

画像約一ヶ月、天気の観察や、気温、湿度、そして風向き等を調べてくれると嬉しいなぁ~(めざせ、気象学者!)


画像
画像

午後からは、ミニ追跡ハイキング~(≧∇≦ )
画像

画像
スカウト達はカブ忍者として、修行の旅に出てもらいました
出発前に自分達の役割(謎解きのお題)も決めました。

旅に出るとすぐに、謎の旅人が「腹痛い~かわやを教えて~」とのお願いに、スカウト達がかわやの場所を教えていましたが、分かりやすく説明するのが難しかったようです。

次に、追跡サインを自分達で三つ作るとのお題に、落ちている小枝や石などを利用して、覚えた追跡サインを、張り切って作ってくれました~

道中、迷子にならないように、追跡サインを「あれもかな?」とよく観察している子、気なしに過ぎて戻る子など、それぞれでした~

画像次の、この先危険『行き止まり』の場所では、お地蔵さんのアドバイスのもと、次に進む方角を確認。

画像間違った方位の用紙に、カブ忍者達は、午前中に習った8方位を得意げに書いてくれました。でも、確認してみると東西逆なため、「あれ~?」と混乱顔


画像


画像目的地に無事到着しました~(≧∇≦ )


元の場所に戻ってから、各場所で自分達の役割(お題のヒントを見つけてきたもの)を発表し、謎の文を解読しました。

答えは『西向くさむらい小の月』でしたが、なかなか『さむらい』が出てこず、ほとんどの子は知らなかったようです~

画像最後、『西向くさむらい』の由来や覚え方について、忍者隊長からお聞きしました。


画像あっという間の一日でした~m(_ _)m



                  (カブ隊副長)








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

イソジン
2015年12月02日 06:49
イナテンさん(⌒▽⌒)
いつも楽しくて 分かりやすいブログを有難う❤

この記事へのトラックバック